編笠山から雲海に浮かぶ富士山を眺めました。

2024/2/18(日)八ヶ岳

自宅5:45 富士見高原ゴルフコース登山者駐車場7:55-8:00 ゲート 石楠花公園 編笠山頂上11:40-12:15 ゲート14:15 駐車場14:25発 ツルヤ 自宅16:45 往復189.1キロ

山友さんに日白山を誘って頂いていましたが、夕方に集落の集まりができたので、ソロで編笠山に行って来ました。
権現岳の天女山ゲートの駐車場は満車、反対側の歩道に乗り上げて路駐が何台もありました。
道路の凍結は無しで無事に富士見高原ゴルフコースの駐車場に到着。
帰りは融けた水が乾いていない場所もあったので、冷え込めばアイスバーンになるかも知れませんので要注意です。
トイレはスキー場のトイレが借りられます。

今年二度目のゲート脇を通って進み、この先で登山届を提出し出発。
山を初めて一か月という若い男性は編笠山から西岳に周回だそうで、凄い勢いで追い越して行きました。

見上げると空も春らしくなってきていました。

河原を向こう岸へ渡りますが、凍っていたので注意して歩きました。

地面が出ている場所がほとんどだったけれど、凍った登山道が出てきたりの繰り返し。

白久保小屋
誰も歩いていない登山道を黙々と進みます。

急登になってきたので、チェーンスパイクを装着しました。

登るにつれてほんの少し雪が出てきました。
先週の大雪も嘘のようで、雪の量は少ないです。

途中で何も背負っていないようなザックの女性と男性に追い越されました。

標高2200m地点になってあと1時間15分の文字。

ようやくシャクナゲ公園に着き、目安になります。

6本アイゼンに変えようか迷いましたが、大きな石ゴロゴロゾーンに雪が無さそうなのでこのまま進みます。

段差がある場所にはロープが付いていました。

大きな犬を連れた男性が下って来ました。

その後ソロの女性とすれ違っただけでした。

駐車場からは北岳と甲斐駒ヶ岳が見えていたのですが、南アルプスは雲に覆われてしまいました。

蓼科山は白い帽子を被っているみたいなので分かりました。

大きな石が出ていて、こんなに雪が少ないのは珍しいです。

東京から来たと言う70歳の男性とこの辺りで一緒になりました。
昨日は天狗岳に登ったそうですが、強風でホワイトアウトだったそうです。

サンゴの様になった樹林と富士山が良い感じでした。

白いサンゴのように凍り付いていますが、今日は寒くはありません。

頂上に着きましたが、赤岳、中岳、阿弥陀岳、権現岳方面の景色は見えません。
昨年の元日に登った時も景色は見えなかったので残念です。

富士山が雲海に浮かんでいて、雲海に大分しても跳ね上がりそうな凄い雲海でした。
この景色は滅多に見られないので、この景色を見られたので満足しました。

景色を眺めながらホットケーキと飲み物でお昼にしました。
風が無くて頂上で休んでいられるのは、この時期としては珍しいです。

樹氷

この看板は最近できたのでしょうか。

西岳
そして雲の切れ間に北アルプスがちらっと見えました。

新潟方面は天気予報が良かったので、日白山に行った山友さん達は感動していることでしょう。
私は2023年3月に行ったきりです。

赤岳が見えるかなと思ったけれど、また雲の中へ。

チェーンスパイクのまま雪が踏まれている場所を選んで慎重に下って、樹林帯で6本アイゼンに変えました。

樹林帯のガチガチ、ツルピカゾーンは12本アイゼンでも良かったなぁと思いました。
東京の鈴木さんという人柄の良い男性と前後で下りました。

ランキングに参加中、⇩⇩クリックをよろしくね。(^_-)-☆