速報!燕岳に行ってきました。

2024/4/25・26(木・金)北アルプス 燕岳

両日とも天気が良くて、4ヶ月ぶりの燕岳でしたが何度登っても新鮮で美しかったです。
24日は雨だったのですが、25日は空気が澄んで北信五岳も見えて、外でずっと景色を眺めていました。
富士山、南アルプス、八ヶ岳、立山、鹿島槍ヶ岳、スーパービューでした。
日の入り、日の出も見られて、星空は24日が満月だったそうでいくつか見えただけでしたが、夜景はキラキラと輝いていました。



4/25(木)

合戦小屋までは昨年よりだいぶ時間がかかって到着。
合戦小屋を過ぎて、あとは燕山荘への登りが待っています。



28-IMG_3828.JPG

急登が終わって、左手側に槍ヶ岳の雄姿が見えて、『やった!』と心の中で叫んでいました。



33-IMG_3833.JPG
裏銀座も真っ白で、年末よりも白くなっていました。



34-IMG_3834.JPG
何度眺めても美しい燕岳



62-IMG_3865.JPG
イルカ岩と遠くに槍ヶ岳



4/26(金)

10-IMG_3895.JPG
大天井岳から槍ヶ岳のモルゲンロート

出発前の燕山荘のベンチでアトムさんにお声がけをしてもらって、とても嬉しかったです。
アトムさん、拙いブログをご覧くださっていて、ありがとうございます。

登山道情報は燕山荘のブログが参考になります。NO.1はこちら

ランキングに参加中、⇩⇩クリックをよろしくね(^_-)-☆
人気ブログランキング
人気ブログランキング

この記事へのコメント

atom
2024年04月27日 16:52
chiaki様
atomです。こちらこそ、26日の朝、燕山荘前でばったりお会いできて嬉しかったです。当日は良いお天気で風もなく、雪はたっぷりでしたが、暖かくて良かったですね。第3ベンチから上部は、久々のアイゼン歩行となりましたが、chiakiさんのブログの素晴らしい文章「アイゼンは履いても、背負っても重いですね。」を思い起こすこととなりました。
今後とも楽しい山行ブログを期待しています。
chiaki
2024年04月28日 06:39
atom 様

蝶ヶ岳、秋の燕の合戦沢の頭でのニアミスは残念でしたが、
今回はお会いできてお話ができて嬉しかったです。
ずっとブログをご覧いただいてくださっていて、
嬉しく思います。
ありがとうございます。

前日は雨でしたが晴れて素晴らしい景色が眺められて、
感動しまくりでした。
北信五岳まで見えたし、富士山も見えたし、雪の槍ヶ岳や大天井岳は迫力満点で綺麗でしたね。
本編は少し遅れるかと思いますが、お待ちくださいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

お声がけをありがとうございました。
またお会いできると良いですね。